ソウル一人旅 5月 2012年

ソウル12ソノ1
↑↑↑↑クリックして下さい 拡大されます。

ご無沙汰しております。

やっと 更新です~~

久しぶりの新作は 5月のソウル旅行。
今年お初です。

3泊4日のいつもの お一人様~

今回は 常宿ドロスホテルではなく 比較的新しい GSホテル に泊まりました。

gs.jpg


同じ鐘路3街駅です。 若干GSの方が遠いですが、ドロスと比較して
料金は安く、部屋は広いですし、TVが大きくて良かったです。 
ただ エアコンのリモコンが上手く操作出来ず中々快適な温度を設定出来ませんでした。

バスタブのない部屋で、シャワーが洗面台の上にあり カーテンのみでトイレと仕切る
タイプだったのですが、案外大丈夫と言うか びしょびしょにはならないものなのですね。

今回も色々と行って来ました!
期待していた所が今一だったり・・・ まぁ いつもの事ですが。

今回の一等賞は 迷った末にやっとたどり着いた まみをさんお勧めの
サンパッ(包みごはん)専門店 『マンナボラ』 です。
タニシ(ウロン)の包みごはんが有名なお店だそうで まみをさんのブログを拝見して
何故だか心惹かれまして 行って参りました。

manna.jpg


新大方駅(2号線) と言う聞いた事のない駅にあるとの事。
まみをさんが ご丁寧に詳しく教えて下さったにも拘わらず
入ったお店から出て どっちから来たか分からなくなるくらい
方向音痴な私は 案の定かなり迷いました。

ロッテ百貨店の近くとの事だったので 百貨店だから駅の近くにあるんだろう
と勝手に解釈をして きちんと地図も確認しないまま行ってしまい
いざ行ってみて冷や汗・・・・

30分ぐらいウロウロした私は 結局 近くの交番に駆け込みました。
感じの良いおまわりさん。テコンドー得意です。 みたいな感じ。

英語も通じなかったのですが 外に出て この大通りをず~っと真直ぐ行け!とのジェスチャー。
結構歩くぞ! とも言っていました。 多分・・・。

なので ちょっとお疲れモードだった私は 取り合えず進行方向に行く適当なバスに飛び乗りました。
ロッテ百貨店のような大きなデパートの近くには 絶対停留所があると思いましたので・・・

見えて来ました!! 大きなLOTTEの文字!!

そしてバスもしっかり留まってくれました。

が しかし ホッとするのは未だ早い。 

近くにボラメ病院・・・と唯一メモっていたのでそれを頼りに もう一頑張りです。

近くにいたイケメンさんに ボラメ病院の場所を聞きました。
病院の発音が ほぼ日本語と一緒なので 助かりました~

ありました! 
まみをさんのブログに載っていたお店に通じる入り口のアーケード!!
昭和的な匂いがプンプンします!
大好きです!

いざ 地下へ。

お~ 良いわ~

恐らく観光客の方は そうそう足を運ばない所だと思います。

そして奥の方にありました。
マンナボラ!!

着いたのは 4時近く・・・ 予定では2時頃だったのに・・・

店内 誰もいません。
お昼時は当然 混雑しているそうです。

優しそうな ご主人と奥様(多分です)が笑顔で迎えて下さり
こっちも笑顔~~

ウロン!! ウロン!! と連呼して注文。

暫くして おかず達とてんこ盛りの葉野菜登場~
この 葉野菜の量とみずみずしさには感動しますね。

そして ウロン。
タニシさんです。
初めて食べます~

薬味と一緒に入って来るので ぐちゃぐちゃと混ぜまして
それを葉っぱにご飯と乗せて包んで パク!

美味しいです~~~~!!
臭みとか 全くありません!
食感がコリっとしてて 好きです~

疲れが吹っ飛びます~~~

一緒に付いて来る スンドゥブチゲも 美味い!
超~好みの味です。
だしが効いてるし、お豆腐も美味しいんですよねぇ

完食~~

大満足!リピ決定~

この日ちょっと身体が疲れていたのですが
次の日 凄く元気になってました。
タニシ効果でしょうか??

まみをさん 有難うございました!!!



そして 次に紹介したいのが アヒル肉専門店の
『オリマダン』
市庁駅7番出口出て直ぐ左手にあるハンファビルの地下にあります。


orima.jpg


土曜日でしたのでビル自体が ガラ~ンとしていて
営業してるのかな?? と不安でしたが オープンしていました。

お昼時だったにも拘わらず 誰もいません・・・

ん?

でも もう口が既に燻製のお肉モード。

取り合えず 入店。

従業員のお姉さま お2人。
テーブル席で テレビ見てました。

私に気づくと 立ち上がって
笑顔で ココどうぞ~ 

店内は 広いのですが 殆どがお座敷席 (このお座敷席が 苦手なんです)
テーブル席が 2つくらいでした。(奥にもっとあったのかな)


日本のガイドブックの このお店のアヒルの燻製セットが掲載されている写真の
切り抜きを見せてオーダーしたのですが お姉さんが それを見て
「お~ こんな記事があるのね~」(多分・・・)ととっても喜んでくれてました。

食べている時も テーブルの上に置いてある切抜きを指差して
「もう一度見せて」と言って(多分・・・)ニコニコしながら見ていました。

お味の方は お肉がもっと燻製感が強いと良いなぁと思いましたが 
まぁまぁ美味しかったです。
つけて食べる辛子味噌が美味しかったです。

でも何が良かったかって 付いてきたおかずと言うか 4種類の付け合せ達。

何かウリ系のキムチ、白菜のキムチ、たくあん そして 豆もやしのナムル。
全部美味しくって 特にナムルは ほんと好みの味で 感激。
コレとご飯だけでも良いかも・・・ ぐらいです。

又 行って食べたいなぁ~
お姉さんも優しかったし。


そして最後の一軒。
カフェです。

do.jpg


前々から気になっていた三清洞にある 『dodo &』
パワースポットでもあるみたいです。

ここの2階が とにかくとにかく 気持ちいい~~~
今回の旅行もお天気に恵まれて ここに行った日は
一番良い天候だったので とびっきり気持ち良かったです!!
あ~ 毎日でも行って マッタリしたいです。
自分の部屋があんなだったら どんなに良いか・・・


今回の旅行では あまり買い物はしなかったのですが
数少ない 戦利品の紹介もしたいので 第2弾を作成中です。
下書きは完成しておりますので 近々up予定です。

実は私、思う所ありまして 9年間勤めた会社を今月退職致しました。
これからは暫くイラスト描きに専念出来ます~

プロフィール

Kako

Author:Kako
Kakoです。

逗子で育ち 現在横浜在住
です。
住まいは山下公園と中華街の
中間にありとても気に入って
います。

ロンドン・NY・ソウルが好きで食・美容に興味津々。
イラストを描き始めたら寝食忘れて没頭します。
ネタ被ってますがInstagramも宜しくです。
kako8926

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR